外来診療の予約状況・医院からのお知らせ

世界禁煙デー

2011.06.07

ラビット歯科 札幌 訪問歯科診療部 広報の橋本です

毎年5月31日が「世界禁煙デー」ということを知っていますか?

私は知りませんでした。
WHOが定めた国際デーの1つだそうです。
WHOによりますと、毎年世界では300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で
なくなっているそうです。
また、口臭だけでなく歯周病や口腔がんの原因にもなります。
(歯周病は歯が抜ける一番の原因です)

確かに喫煙していても長生きする人もいますが、一人の長生きさんに
注目して、喫煙が原因で亡くなっている多くの人を無視するのは
賢い考えとはいえませんよね。
そういう私はもう20年以上、喫煙しており未だにやめられていません。
歯科に勤めているのに情けない。

日本では5月31日~6月6日までの一週間が「禁煙週間」に
なっているとのこと。
この機会に、真剣に挑戦いたします。
そして、ノンスモーカーになったことを宣言したいと思います。
私事ですいません。

がんばります!

外来診療の予約状況・医院からのお知らせTOP