外来診療の予約状況・医院からのお知らせ

HOME > 外来診療の予約状況・医院からのお知らせ > ふたつよいこと さてないものよ

ふたつよいこと さてないものよ

2010.12.29

こんにちは。 ラビット歯科 札幌訪問部 広報の橋本です!

年末になると、年甲斐も無くわくわくしてしまいます。
と同時に、今年一年を自分なりに振り返り良かったこと、悪かったこと、
反省点や頑張った点など総括しております。

私にとっては、この心の整理が新しい年をより良くスタートするための重要な仕事です。
臨床心理学者、河合隼雄氏の著書に「心の処方箋」があります。
その中に「ふたつよいこと さてないものよ」というエッセイがあります。

簡単にいうと、ひとつよいことがあると、ひとつ悪いことがあるとも
考えられるといった意味合いです。
目の前の出来事、状況に一喜一憂することなく常に全体の状況を良く見てみると、
世の中はなるほどうまくできていると言うのです。
詳しくは是非この本を手に取って頂きたいのですが、
今年一年を意味のあるものとして捉えてこそ、明年自身の更なる成長と

すばらしい人生のページを綴っていけるものと信じて、有意義な年末年始を
過したいと思います。

皆さんも、この年末、心の大掃除をしてから新しい年を迎えてみてはいかがでしょう。
何かと慌しくなるかと思いますが、皆様の健康、無事故を願っております。

今年一年、大変お世話になりました。

それでは、良いお年を!!

外来診療の予約状況・医院からのお知らせTOP