スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 「あらためて、信頼関係が大切!」

「あらためて、信頼関係が大切!」

2010.07.12

札幌ラビット歯科 広報部 橋本です!

暑い日が続いております。体調管理は万全ですか?
栄養をシッカリ摂って、本格的な夏を乗り越える準備をしたいものです。
さて、今回は当院にて訪問診療を受けられている患者さんのケアマネージャー様から伺った話です。

この患者さんは、以前、訪問歯科診療を受診した際、先生に言われた心無い言葉が
きっかけで、歯科診療だけでなく、他の医療機関全般に対しても不信を抱くようになったとのこと。
そのため、体に不調があった際にもなかなか受診してくれず、とても心配していたそうです。
この度、ケアマネージャー様の説得でなんとか当院を受診することになったのですが、
内心、治療や先生とのコミュニケーションがうまくいくか心配していたそうです。
しかし、初診の日、当院スタッフの明るさと、先生の親切・丁寧な対応にすっかり安心していただき、
その後の治療も楽しみにしてくださるようになったとのこと。

信頼関係が生まれ、治療も順調にすすみ今では、おいしく食事を摂られているようです。
さらに、他科においても、素直に受診してくれるようになり、ケアマネージャー様も一安心。
本当にありがとうございました!と私たちにとって最高のお褒めを頂戴しました。
ちょっとした一言がきっかけで、医療不信になってしまったという今回の事例をしっかりと受け止め、
今後ともスタッフ一同、信頼される医療を目指して、邁進していきます!!

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます

医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援

ページトップへ戻る