スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ☆腰痛体操☆

☆腰痛体操☆

2010.08.11

ラビット歯科 訪問部 池田です。
私は先月千葉県から札幌にやって来ました!
やはり北海道は過ごしやすいですね。
今関東は猛暑と湿気でサウナのようになっているようです。
ちょうど良い時期にこちらにやって来たと思う今日この頃です。

さて、今回は私が現在悩まされていること。
“腰痛”についてです。
患者様より、「腰痛で辛いから歯医者休みたい。」「少し中断して腰が良くなってからお願いしたい。」などの声を耳にします。
訪問診療をしていると良く耳にすると思っていましたが、まさか自分も悩まされるとは…
自分が経験してみて患者様の辛さなど気持ちがわかった気がします。
座っていても立っていても辛い時がありますね。

“腰痛”というのは、運動不足による筋力低下や長時間同じ姿勢でいることなど様々な原因によって起るものだそうです。
私の場合は運動不足が原因かなと思っているので、何かしなければと思っています。
ただ、運動しようと思っても難しい方などにお勧めなのが、『腰痛体操』です。
調べてみると椅子か床に座った状態でできるもの、寝た状態でできるものなど、簡単に腰痛改善に取り組めるものがありました。
要はストレッチにより、固まった筋肉をほぐし、血行を良くし、新陳代謝を高めることが腰痛改善に繋がるということです。
私は普段寝る前にストレッチで体全体の筋肉をほぐしています。やらないよりは確実に楽になります。
腰が痛くて何もやる気が出ない方、お悩みの方は是非やってみてください。
インターネットですぐ調べられますよ~。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます

医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援

ページトップへ戻る