外来診療の予約状況・医院からのお知らせ

今年ものこり1ヶ月

2010.12.03

ラビット歯科 札幌訪問部の池田です

年末ですね。。。

雪が降り積もり空気も乾燥してきました。

と、ここで乾燥という言葉が出てきましたが、唇が乾燥して皮がむけてしまったり、口の中が乾燥気味で入れ歯で擦れて痛くなるという方がいると思います。

唇にはリップクリームで対応できると思いますが、口の中はどうしたらいいんだろう。。。
水をこまめに飲めばいいのか。⇒お腹いっぱいになってしまいます。飲めない方もいます。
アメでも舐めていればいいのか。⇒むし歯になるかも。間違って飲み込んで気管に入る方もいます。

そのような時に役立つものとして、口の中にも保湿剤が入っているジェルなど、他に潤いを与えるスプレーなどがあります。
当院でも扱っている物がありますので、気になる方は問い合わせてみてください。

雪が降って積もってしまえば諦めがつきますが、それまでは「降って欲しくない、嫌だなぁ」と無駄に考えてしまう今日この頃ですね。

今年もあと1カ月ほど。 いい年を迎える為にもラストスパート頑張りましょう!!!

外来診療の予約状況・医院からのお知らせTOP